年表b.東アジアにおける漢字の歴史。紀元前1400〜紀元300年

中国語の起こり

  1. 中国大陸にもともと様々な諸語の文法(言法)があった
  2. 漢字が生まれた
  3. 漢字が中国大陸諸語の言語構造を変化させた

中国語の定義

    1. 中国語は本来一つではなく「漢字によってかろうじて統一された言語」

  →中国語:単音節孤立語(1音1意味)。言語構造ではなく、漢字の構造を言っているだけ
  →中国大陸の中でも多くの言語がある:北京語、広東語、客家語

    1. 現在私たちが「中国語」と呼ぶ言語は「漢字語」という孤立語のことをと指す

・漢字成立以前に中国語はなかった
・中国大陸諸語はもともと孤立語ではなかった
  →漢字という「強力な政治言語」が周辺言語の構造に深く入り込んでいった
  →周辺言語の語彙と文体が変形を開始した

東アジアにおける漢字の歴史


紀元前1400-1300年
中国の殷に文字が誕生

殷:古代宗教国家による宗教文字→「甲骨文字」「金文」
→文字の中に「古代時代の神話体系」「祭祀儀礼」「社会組織」が反映されている
→例:鉞(まさかり)=王、こざとへん=きざはし(神世界と人間世界をつなぐ橋。神が降りてくる梯子)

紀元前220年
始皇帝時代に篆書体(てんしょたい)が誕生

秦の始皇帝時代の誕生した篆書体の特徴
1.2つの古代性からの離脱
・脱神話性
・脱宗教性
→宗教文字から政治文字へ
→構成:直線と曲線(整理、簡略化)
→字画文字:散文的

2.同時に「古代宗教文字(宗教性と神話性)の痕跡」が残っている
→「甲骨文字、金文」の形状を損なっていない


4世紀
「隷書(れいしょ)」と「草書(そうしょ)」により古代性と政治性の相対化が進む
隷書(れいしょ)が政治文字をになっていく

4世紀
隷書から草書(そうしょ)が派生し、詩が誕生する

王羲之(おうぎし)に代表される草書(そうしょ)の誕生。公の政治家が個人的な痛みを表現

草書の特徴
1.横画が右に上がる:人間の身体的条件が反映され始める

2.筆画が省略される:政治的権威の規制からの脱却
→人間による本格的な書の歴史が始まる

3.文字が非政治的要素を含んでいく
→政治と対局の「個人の苦悩」「精神的、肉体的な弱み」を表現/開示しはじめる
→詩の誕生

草書の構造
・筆触(ひっしょく)に身体性が付与される
→筆画(ひっかく):起筆、送筆、収筆に人間の不定形な力が表現される
→書くこと=劇(ドラマ)という構造が生まれる


漢字の中に草書という私事叙述文字が生まれました。

その後、政治家が私事を表現し始めます。
それが、東アジア漢字文化圏での詩の誕生となりました。

古代宗教文字の痕跡を残しつつ、宗教性を排し、政治性を排してきた漢字。
最初は公的だった「書字」「筆画」という作業の中に、私的な属人性が流入していきます。

参考書籍

タイトル:日本語とはどういう言語か
2006年1月10日初版発行
発行所:中央公論新社
著者:石川九楊

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