コーヒー豆を育て焙煎する世界中の方々への敬意と連帯感

以下は、世界中のコーヒーを育て焙煎する人たちへ敬意と連帯を込めて書いた文章です。

自宅のキッチンでコーヒーを淹れていると、ぼくはこのような感覚を抱き、世界との関係性を認識します。それはぼくにとって、日常的な水準で世界市民であることを意識するためでもあります。


10代のころ、コーヒーは嫌いな飲み物だった。

「どうしてあんなに苦いものをみんな飲んでいるんだろう?」

あるとき、喫茶店で働いていると、
ぼくは、コーヒー豆の焙煎をまかされることになった。

コーヒー豆の焙煎は、店を閉め、仕込みと掃除を終えてからでないと、できない作業だった。
さらに、焙煎は1時間30分から2時間はかかった。
だからスタッフは全員、焙煎が嫌いだった。

コーヒー豆の焙煎は、むずかしかった。
コーヒーの本が目に映ると、とりあえず手にとって、読んだ。
街中の喫茶店のコーヒーを飲み歩き、分析しノートに書いた。
店に戻り、自分の焙煎を分析した。

さまざまな種類のコーヒー豆を試した。
焙煎度合いを確かめ、感想を求め、お客様が求める最大公約数的なコーヒーの味を探した。

たくさんのコーヒーの味を知った僕は、夢中になっていた。
「よいコーヒー」が、この世に生まれるために行われてきた工夫と、アイデアに。

深夜1時を過ぎて焙煎をすることも普通にあった。
ひとりだった。

でも、全く孤独ではなかった。
むしろ、多くの誰かと一緒にいるような感覚があった。

ひとつひとつのコーヒー豆の中に、よい香りと味を生むプロセスと再現性。

そこに、意図しなかった敬意が発生する。

世界中のコーヒー農場でコーヒーの木を育てる方々へ。
輸送し、焙煎する方々へ。

彼らは今日も、いろいろな方法で「良いコーヒー」の基準をクリアしようとしている。

僕は「一度も会ったことがない、世界中のコーヒーの木を育て、焙煎を愛する人たち」に対して、連帯感を抱くようになった。

ある日、僕は「雑味がないコーヒー」の焙煎に成功する。

淹れた瞬間、部屋中に広がる香り。
口に入れると、コーヒー豆の特徴が全て生かされていることが分かる。
風味は深く広がり、のどを通る液体と、透明な香りがあらわれる。

コーヒーは香水に似ている。
それは、すぐに形を手放し、記憶へ移動する。

世界中の、一杯のコーヒー。
その周囲には、コーヒーに魅せられた人たちがたくさんいて、今日も淡々と焙煎をしている。

彼らに敬意を表し、その同志として、この文章を記します。